マーケティング部 建口亮
左…マーケティング戦略室 建口、右…管理部 近藤

今はどんな仕事をしていますか?

「お客様が、欲しい!と思っているのは何か?」、「お客様の要望に応えられているか?」といったことを、過去のデータから分析し、営業社員が集めた生の声を活用して販促活動を行っています。DMやWEBページ、展示会でお配りするチラシ等、様々な販促物の製作に携わっています。

あなたにとってのフクナガエンジニアリングの魅力とは?

フクナガは、フレキシブルコンテナバッグとノーパンクタイヤの2種類の産業資材を取り扱っていますが、部署統合する前から、タイヤを購入して頂いたお客様にフレコンバッグの提案をしたり、その逆もあったりして、「これは他部署の仕事だから・・・」とはならない「フレキシブルさ」が魅力のひとつです。

マーケティング部 建口亮


マーケティング部 建口亮

今まで1番印象に残っていることは何ですか?

入社前にインターンシップに参加をしたのですが、その際に任されたのが「公式HPのリニューアル」でした。会社の事がまだ詳しくわかっていなかったので、HP作りを通じて会社や部署の仕事等を理解することが出来ました。その時の経験が、現在WEBページ作りに役立っています。

仕事をする上でのこだわりは何ですか?

出来る限り仕事は溜まらないよう、今できることはすぐに済ませるようにしています。定期的に出す必要がある複雑なデータを簡単に出せるようにしたり、見やすいよう整形して出せるツールを作ったりして、自分自身も他の社員の方もデータ出しに時間をかけず、その先を考えることに集中出来るようにしています。


フクナガエンジニアリングのここがおすすめ!は?

例えば「この日は役所に行かないといけない」や、「絶対にこの日は外せない!」等、ある程度スケジュールが分かっている日に有給休暇を取得すると宣言しておく「リフレッシュ休暇」制度があるのが良いですね。

休日の過ごし方や趣味は?

ほとんど家で過ごしています(笑)アンドロイドスマホのカスタマイズが趣味なので、アプリやカーネルをビルドしたり、普段使っている海外製アプリを翻訳したり、スマホ関連のニュースをブログに投稿したりして過ごしています。

学生へのメッセージ

就職活動はうまくいかない事が多くて嫌になってしまう事もあると思いますが、諦めずに自分の出来ること、得意な事をアピールして頑張ってください。

マーケティング部 建口亮