コツコツ社内改善!「Fecoo!知恵袋」やってます

投稿日: カテゴリ:ブログ

こんにちは、建口です。

「ロッカールームが散らかってるけど、誰の荷物か分からないし触れないな…」「もっと効率よくできそうなんだけど、他部署だし言いにくい…」など社内でちょっとした改善アイデアを思いついたけれど、なかなか実行には移せない…ということはありませんか?

個人だとやりにくくても、会社全体でやればいいんじゃないか…ということで、フクナガでは「Fecoo!知恵袋」といって、改善アイデアを募集して毎月改善していく取り組みをしています。

社内のことなのであまり書けませんが(笑)、例えば「現場で使うヘルメット置き場にマグネット付きカーテンを付けて、埃が付きにくくする」、「空いているスペースをちょっとした商品展示スペースに変える」といった、小さなアイデアからいろいろな部署が関わるものまで、コツコツと改善を続けています。

カーテンがマグネット付きに去年8月から初めて、完了できたアイデアだけでも40件!

社外からは見えにくいことでも、これからも改善していきます。